深イイことわざ!(2) :壱岐・対馬へ釣りに行こう

深イイことわざ!(2)


釣りをして多く釣る者上手なり。

  少なく釣りて多く楽しむ者名人なり。

     釣らずして釣りを楽しむ者達人なり。



誰が言った言葉か知りませんが深いイイことわざです。
あちこちで少し変化して伝わっているようで、どれが正しいのか判りませんが意味するところは同じです。


いつも思うことですが、クーラーには入りきらないほどのクロやチヌを並べて写真を撮っている人がいますが、そんな光景を見て違和感を持つのは僕だけでしょうか?
その魚を全部美味しく食べるならもちろんいいです。近所におすそ分けするのもOKでしょう。
ただ、もし釣果を自慢したいだけなら、魚は生かしておいて記念撮影の後にリリースしましょう!

魚は年久減ってきてます。特に子を持った魚を無駄に取るのはやめましょう!
釣り暦20年、30年というベテランにもそんな人がいますが、素人っぽくて非常にダサイです!


そんなたくさんの魚を並べて自慢したって、所詮「上手だね」てくらいのことですよ。
まだまだ達人の域にはほど遠いですよぉ〜 (T_T)



投稿者:「壱岐・対馬へ気軽に釣りに行こう」管理人

魚や釣りに関することわざ

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)