ブリとヒラマサの見分け方:壱岐・対馬へ釣りに行こう

ブリとヒラマサの見分け方

よく釣果情報に「○○キロのヒラス」と書いてあるけど、実際にはかなりブリがはいっているんじゃないかと思っている。
釣り人でもパッと見ただけでは判らないくらい、ヒラマサ(ヒラス)とブリはよく似ている。



ヒラマサとブリの生態


ただ、生物的な生態でいうと、ブリが沿岸性なのに対しヒラマサは外洋性。
大きさはヒラマサは最大で30sを超えるが、ブリは20sを超えることはほとんど無い。

昔はブリ30匹にヒラマサ1匹と言われたほど、日本全国で見ると圧倒的にブリの数が多くヒラマサのほうが高級魚。
しかし九州に限っては断然ヒラマサの数が多いのは、ヒラマサはブリより暖かい海を回遊するから。


見た目の違い


下の写真は同サイズのヒラマサとブリを並べたもの。
上がヒラマサで下がブリだが、並べてみると違いが判る。


ヒラマサとブリ.bmp

◆体型で見分ける

ヒラマサは身体の中央を縦走する黄色のラインが鮮明なのに対してブリは色が薄くぼけた感じ。
また、正面から見るとヒラマサのほうがスリムでブリは丸い。
でも、これだけでは間違ってしまうことも多い。
特に50〜60センチの小さな魚は個体差があるので間違えやすい。

◆口角で見分ける

ブリとヒラマサは一般的には顎というか口角で見分けることが多いのではないかと思う。
口角の上の角がブリは尖っており、ヒラマサは少し丸みを帯びている。

◆顔の大きさで見分ける

ブリは目からえらぶたまでの距離が長く、ヒラマサは短い。
つまり、ヒラマサは小顔でブリは顔がデカイということ。

◆胸ビレで見分ける

胸ビレは二つの違いがある。
ヒラマサの胸ビレは中央の黄色のラインに掛かっているが、ブリの胸ビレはラインより下にある。

もう一つは、ヒラマサの胸ビレは腹ビレより短かいのに対して、ブリの胸ビレと腹ビレはほぼ同じ長さ。
慣れるとこれが一番簡単。


ヒラマサとブリの見分け方.bmp

(よく見ると顔の大きさが全然違う!)


自然界にはいない?ヒラブリ


ところでヒラブリという魚をご存知だろうか?
ブリヒラと言う人もいるけど・・
ブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いけど、ヒラマサは飼育しにくくブリより成長が遅い。そこでヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがヒラブリ。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせたもので、見た目は殆どヒラスで、味もヒラスに少し脂がのってるって感じらしい。

自然界には存在しないと言われているけど、なんでだろう?
実際、ヒラスとブリはよく一緒に泳いでいるからね!
クロとイスズミのハーフみたいなクロズミ(と誰かが読んでいた)を五島で釣ったことがあるから、ヒラブリがいてもおかしくないんじゃないかぁ!?


未だに見分けがつかない人達 ^^;


細木数子 と ドラゴンボールのドドリア
つんく♂ と 上沼恵美子
フィフィ と ロナウジーニョ
ダルビッシュ と 岡田将生
ドラゴン塚寺 と ゴルファーの不動裕理
長澤まさみ と 春香クリスティーン
叶恭子 と そのまんま東
サバンナ高橋 と フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ
倖田來未 と 漫画家のブリトニー 浜田
石破茂 と バカボン
桑田啓祐 と 長戸裕之
AKB板野友美 と チャングンソク
森繁久弥 と カーネルサンダース
萩原流行 と 般若のお面




2009/05/31 : 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

陸の戯言(おかのたわごと)

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)