アオリイカとズッキーニのトマトパスタレシピ:壱岐・対馬へ釣りに行こう

アオリイカとズッキーニのトマトパスタレシピ

熊本の八代から塩トマトとズッキーニが届いたので、どうやって食べようかと考えたんですが、トマトならやっぱりイタリアンでしょ??
ということで、先月釣ったミズイカ(アオリイカ)を専用の冷凍庫に保存したままだったので、アオリイカのトマトパスタを作ってみる事にしました。
知らなかったんですが、八代の塩トマトって有名なんですね!

フルーツトマトは、極力水を与えない栽培方法でトマトの糖度を増すそうですが、塩トマトは海水のミネラル分を多く含んだ土壌で栽培することで、甘くて酸味がある美味しいトマトが出来るそうです。
ということで、今日はもらい物の野菜と冷凍庫に眠っていたアオリイカで作ったので、材料代はパスタだけでした   !(^^)!


材料(二人分)

パスタ      200g
アオリイカ    1/2杯 (300〜400g)
塩トマト     小2個
ズッキーニ    1/2本
ニンニク     1片
オリーブ油    大さじ2杯
白ワイン     大さじ4杯
コンソメ     小さじ2杯
塩        少々
バジル(パセリ)  少量



イカとトマトのパスタの作り方


1.アオリイカの胴体部分は切り込みを入れ、ゲソともに食べやすい大きさに切る。

2.ズッキーニと塩トマトは角切り、ニンニクはみじん切りにする。

3.フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、香りが出てきたらアオリイカとズキーニを軽く炒める。

4.白ワイン、コンソメを入れトマトを加えたら、混ぜながら軽く煮て、塩で味を調える。

5.4に茹でたパスタを加えてソースを絡め、器に盛ったらバジルやパセリを散らす。


アオリイカのトマトパスタ.bmp

今回は塩トマトをたくさんいただいたのでそれを使いましたが、無ければホールトマトで代用してください。
ズッキーニが無いときは、キュウリやグリンピース、さやえんどうなどでも大丈夫。




2009/06/14 : 「壱岐・対馬へ気軽に釣りに行こう」管理人

男の魚料理レシピ

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)