あこや貝柱とかぶの中華スープレシピ:壱岐・対馬へ釣りに行こう

あこや貝柱とかぶの中華スープレシピ

前回はあこや貝としめじでアンチョビーパスタを作ってみたわけですが、貝柱はまだまだ冷凍庫に保存してあります。

そこで今回は予定通り、あこや貝の貝柱と冷蔵庫にあるものでスープを作ってみました。


材料(二人分)


あこや貝柱        てきとー
かぶ           1/4個くらいかな?
干しいたけ        1個
卵            1個
水            約300cc
戻し汁          約100cc
中華スープの素      大さじ2/3杯
塩・胡椒         少々
片栗粉          小さじ1杯



貝柱とかぶの中華スープの作り方


1.干しいたけはぬるま湯でもどし食べやすく切り、戻し汁はとっておく。

2.かぶは皮をむき、くし型に切る。

3.鍋に水としいたけの戻し汁、中華スープの素を合わせ入れ、かぶを入れて煮る。

4.かぶに半分火がとおってきたら貝柱としいたけを加え、更に煮る。

5.卵に大さじ1杯の水を加え、よくかきまぜ、ゆっくり回し入れる。

6.塩、胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


貝柱とかぶのスープ

今回も冷蔵庫の食材で作ったので、余った卵白を有効利用しましたが普通に卵でいいです。
今回はありませんでしたが、かぶの葉があれば入れたいとこですね!

あこやの貝柱は煮すぎると硬くなるので、ちょうど火がとおったくらいがプリッとした食感で美味しいです。



2010/03/03 投稿: 「壱岐・対馬へ気軽に釣りに行こう」管理人

男の魚料理レシピ

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)