呼子沖のデカアオリイカ:壱岐・対馬へ釣りに行こう

呼子沖のデカアオリイカ

前回の向島釣行ではメインのチヌはパッとしなかったものの、イカやアジがたくさん釣れそれなりに楽しめた。
そこで、天気も潮もい4月の第3土日、呼子沖の離島でも型のいいアジが釣れてるとのことなので、波戸でアオリイカ&アジを釣ろうと定期船で馬渡島へ出かけてみた。

ミズイカ仕掛けにスズキ


日が暮れるまで少し時間があるのでチヌを狙ってみるが、釣れるのはアジばかり。ミズイカの餌にちょうどいいサイズのアジゴばかりだったが、日が傾くにつれ25センチ前後のアジがポツポツ釣れ始めた。

そこでチヌは早々に切り上げ、チヌより美味しいアジとミズイカ釣りに専念。小アジにイカ針を付けて泳がせておくと・・・

スズキ-04.18.png

アジを泳がせていたイキツシマンブラックの仕掛けににさっそくアタリ。
かなりデカイらしくなかなか浮いてこないと思ったら、何と80センチのスズキだった。
イカ針もアジも丸呑み。。

海底の藻に潜ったらしく根がかりのように重かったらしい。
その日はミズイカのアタリはなくアジばかりを釣って翌朝に賭けることにした。


出ました、デカアオリ


翌日も朝から中型アジを釣りながらのアオリイカ狙い。
なかなかアオリイカの姿はみえないものの、8時過ぎ頃ようやくアジを泳がせておいた浮きに鮮明な反応!
じわじわと引き込まれていく。

少し間をおいて穂先できいてみると「グングン」と明らかにミズイカの引き。
チヌ竿をかなりの引きで楽しませてくれたのは、予想以上に型のいいデカアオリイカ   (^_^)v
計量器をもってないので正確にはわからないが2キロ近くあるだろうか?

2キロのアオリイカ-04.18.png

その後も続けてくるかと思ったが、結局この1杯だけだった。
スズキはリリースし、ミズイカ1杯と50匹以上のアジのお土産が出来たので朝の便で帰ることに・・・

アジものっこみ


アジも産卵の時期なので刺身にすると油がのって旨いっす   )^o^(
あとはこんな感じで開きにして冷蔵保存すると日持ちするしね!



アジの開き-04.18.png

そういえば、馬渡島は5月からイカ釣り禁止なので悪しからず   _(._.)_




2010/04/22 投稿: 「壱岐・対馬へ気軽に釣りに行こう」管理人

唐津・呼子釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 沖ノ島 クロ
(クロ 50センチ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 五島 アラ
(アラ50センチ) 真珠 pearl
(真珠) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ)