呼子周辺の青物事情:壱岐・対馬へ釣りに行こう

呼子周辺の青物事情

今は青物シーズン真っ只中。
唐津の呼子沖の島でも青物が釣れてる時期なので、ちょっくら行ってみました。

ただ何処に行っても、今はヒラマサ狙いのカゴ師でいっぱいだからね〜
日曜になると、小川島も加唐島も馬渡島も、カゴ釣り師でいっぱいというのは間違いないだろね。


底カゴ禁止条令


11月21日(日)最終の定期船で到着した時は、ほとんどの釣り客は入れ替わりで帰って行ったので、残っていたのは地元の人と数人のグループ。
見ているとさっそく、地元のおちゃんに青物がヒットして竿を曲げておりました!
「おっちゃん、ファイト〜」


呼子 馬渡島.png

自分もルアーを投げてみるけど、底カゴの餌が効いているので全くトップには反応無し。さっさとあきらめてカゴ釣りをすることに・・・

それにしても、呼子周辺はみんな底カゴを使うので上カゴが使えず困ってしまう。
底カゴはきついし、釣れたときの面白さも半減してしまうんやけどね〜
唐津市長。 「底カゴ禁止条令」を出してくれーーー

ちょっと待て・・・
俺が唐津市長になればいいんか!?

そういえば、もともと唐津の人間だし。。
明日から唐津の友達に電話しまくって選挙活動しよっと。    ^m^


アジ釣りのほうがいいかも?


そんなバカを考えながら底カゴを投げても全くつれないので、今日の青物狙いは終了しアジ釣りに変更。
型のいいアジがサビキでバンバン釣れるんで、最近流行のアジングがアホに思えてくる。

でも何時までもアジばっか釣ってる場合じゃないんよね。
俺達の狙いはアオリイカ。
少しアジがデカすぎるけど、小さいのが釣れないんで仕方ない。

やっぱ、アジが大きいのでミズイカのノリが悪い。
何回かアタリがあったけど、500〜600gくらいと700〜800gくらいのアオリを1ハイづつ釣ってこの日は終了。
テントを張って寝たけど、幸い寒くなくてよかったっす。。

あっつ、ミズイカの写真撮るの忘れた!


ヒラゴ全員安打


他にもテントを張って泊り込んでるグループがいたので、明るくなる前に場所を確保。
夜が明けて釣り始めると、その人達や地元のカゴ釣り師が次々とやってくる。

今日は平日というのに、狭いポイントに10人の釣り人が密集。
こういう釣りは嫌いやけど、もう来てしまったものは仕方ない。
それにしても平日にこんなに多いとは予想外だったなぁ〜    (-_-;)


呼子のヒラス.png

朝7時ごろ、地元のおっちゃんが一本目のヒラゴを上げたのを皮切りに、ボチボチとアタリがでてきた。
一人1〜3本のヒラゴやハマチが釣れ昼前には全員安打。

俺とイキツシマンブラックも3キロくらいのヒラゴを一本づつ釣り上げたので早めに納竿し、テントや荷物の後片付けして午後1便の定期船で帰ることにした。

それにしても今年は、去年と比べるとヒラマサの数も型も良くない!
今年は対馬でも壱岐でもそんな感じで、青物のボイルを見ることがほとんど無かったしね。。

昨年がブリやヒラスの当たり年だったから尚さらそう感じるけど、これが普通かもね?




2010/11/25 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

唐津・呼子釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)