貝柱の炊き込みご飯レシピ:壱岐・対馬へ釣りに行こう

貝柱の炊き込みご飯レシピ

真珠貝(あこや貝)の貝柱が今年も対馬から3キロほど送ってきました。
季節物なので、毎年この時期楽しみにしてます。

今年はちょっと様子が違って、この貝柱の数が少なくて値段が高騰してるとか・・・
理由は、リーマンショック以来の世界的な不景気で真珠の養殖を辞める業者が多いからです。

でも、家には例年通り届いて良かった   (^^♪


材料(二人分)


真珠貝柱     てきとー
ごぼう      1/2本くらいかな?
にんじん     1/2本くらい
油揚げ      1/2枚
お米       2合
水        適量
昆布       1枚
薄口醤油     大さじ2杯
みりん      大さじ1.5杯
酒        大さじ1杯
塩        少々



貝柱の炊き込みご飯の作り方


1.あこや貝の貝柱は洗って、ワタや白い部分を取り除く。

2.あぶら揚げは細切り、人参は銀杏切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。

3.洗った米に通常分量の水と醤油・酒・みりんを加え混ぜ、具材と昆布をのせて炊く。

4.炊き上がったら少し蒸らす。


2010.12.22_炊き込みごはん.png

とにかく、歯ごたえのよさが真珠貝の貝柱の特徴。
帆立貝の貝柱とはまったく違います。

今回は貝柱と大根の煮付けも作ったけど、こちらのレシピはまた次回。。




2010/12/23 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

男の魚料理レシピ

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 沖ノ島 クロ
(クロ 50センチ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 五島 アラ
(アラ50センチ) 真珠 pearl
(真珠) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ)