二神島は絶好調!:壱岐・対馬へ釣りに行こう

二神島は絶好調!

7月も終わろうとしてるのに、まだイサキ釣りにいけてない。
あせってきたので平日をに休みをとって、飛鳥で二神島に釣行することにした。
梅雨時はいい型のイサキが釣れてたみたいだけど、この時期は型は望めないだろね〜
でも、一発大型マダイの期待もあるんで、とりあえずGO !


1投目から入れ食い状態


26日、17時に名護屋港を出航。
平日の若潮なんで人はさほど多くない。
カラト岩に上磯したかったが、2人先客がいたので子二神にした。

瀬渡りする前に写真を撮っておこうと思ったら、デジカメのバッテリーが入ってない!
しもたぁ〜   充電したまま忘れてきた・・・
仕方なく携帯で撮ったけど何でか映りがわるいねぇ〜


子二神 東の鼻

仕掛けをセットしてたら、今度は2号竿の穂先が折れた   (ToT)/
やっぱ今日もハナからついてない。。。
今年は釣行するたびに不幸がおこるんで、馴れてきたけどね””

とりあえず、予備の3号竿に道糸6号、ハリス4号、マダイ針10号。
底カゴの12号に釣研の遠投羽根SP12号をセット。
まもなく満潮の18時半ごろ一投目を投入。
二神島方向へ流れる潮にのって流れてたウキがスポッっと入って、一投目からイサキが釣れた!

どうした俺!?
めずらしく幸先いいやんけ。。

2投目も同じポイントに投げ、少し流したところでまたイサキがヒット!
型はやっぱ30センチちょっと。この時期はこんなもんかな?

イサキが3本続いたんで、タナを少し深くしてみたら、今度はマダイが連続ヒット。でもやっぱり型は小ぶり。。


この後も投げるたびにイサキか真鯛が釣れ、12打数12安打!!
イサキ6匹にマダイ5匹、えたいの知れない魚が1匹
暗くなる前に、フラッシュの無い携帯でとりあえず撮影し休憩すことにした。


二神島 釣果

夜焚きの船の影響?


休憩後も入れ食い状態が続けたけど、次第にウリ坊が多くなった。
原因は、目の前に泊まってた船が夜焚きを始めたせい!!

子二神の周りに船はいない。ガラ空き状態ないのに、よりによって俺の釣り座の目の前で1艘の船が明々とライトを照らし始めた。
しかも、中途半端な距離!
どうせならもう少し近ければ、こっちも夜焚きの恩恵にあずかられたかもしれんのになぁ〜
夜焚きで集まった小魚やイカの下には大鯛がいることがあるからねぇ。


結局入れ食いが続いたものの、イサキも真鯛もサイズアップしないので少し飽きてきた   (*_*;
睡魔も襲ってきたので23時ごろ早めに終了。
それにしても、目の前の船が明るくてウザイ!!


早朝の真鯛に期待し翌朝4時から釣はじめたけど、海の状況はまったく変わっていた。
昨夜の入れ食いが嘘のように何も釣れない・・・

携帯の電源も切れたので最後に撮影できなかったけど、結局、昨夜の数時間でマダイ8匹、イサキ15匹、その他1匹の釣果でした。。

それにしてもこのえたいの知れん魚はなんだろ?
アカイサキでもないし、南方系みたいにちょっと派手!?
とりあえず、「琉球イサキ」ってことにしとこかぁ???
そんな魚おらんと思うけど・・・


二神島_名無しの魚



2011/07/30 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

唐津・呼子釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)