五島のイサキはまだ?:壱岐・対馬へ釣りに行こう

五島のイサキはまだ?

ジャンボイサキを釣りに行きたいけど、今年は何処もイサキののっこみが遅れている。数日前から、やっと沖ノ島や二神島で本格的に釣れだしたみたいなので、五島に行く事にした。

なんで!?
沖の島は人が多そうだったし、二神は瀬渡し船が出ないことが多いから。。


朝から真鯛が!


今回は波戸からゆっくり釣って、夜はゆっくり寝る予定。
最近夜に弱くなったんで、夜釣りはこたえるし・・・。
地元の人の話ではやっとイサキが釣れだした磯もあるくらいで、まだ数も少ないとのことだった。

まずはカゴ釣りで朝の一投目から、30cmくらいの真鯛。今日は爆釣かと思ったけど、あたりが続かない。

そして、昼前にやっと釣れたマダイはまぁまぁのサイズだった。


五島 真鯛

午後からは釣りをせず、船でクルージング。
っていうのはウソだけど、瀬渡し船に同行して付近の磯で昨日から釣ってるグループの様子を見に行ったら、どこも、クロが主体でイサキは全体で数匹という程度だった。

波戸に戻ると、フカセでやっていたイキツシマンレッドも、クロを釣っていたけどクロのサイズはイマイチ。
やはりイサキの姿はまったく見えず、やっぱり波戸ではまだ早かったかな?


メタルジグに真鯛ヒット!


午後4時過ぎから再び釣り開始。
青物をでもいないかと、メタルジグで遊んでみることにした。

五島 マダイ

波戸の端から端まで歩いたら、やっとヒット!
結構、強い引きだったので青物だと思ってたらコレもマダイ   (@_@)
しかも、今日一番の良型で計測の結果は64.5cmでした。

メタルジグ

その後、目の前にナブラが湧いたのでメタルを放り込んだら、食ってきたのは青物じゃなく、ジャスト80cmのスズキでした。

青物様のロッドなので難なくあがってきて、面白くも無かったけど・・・


スズキ80


ところがこの後、想定外の大物が!

続きは五島の真鯛で・・・


6月に真鯛が卵をもっている!


翌日、真鯛を捌いてみて判ったことだけど、釣ったマダイのうち半分は卵を持っていた。しかもまだ、十分に大きくなっていなかった。
この分じゃ、産卵するのは7月じゃないだろうかと言う感じ。。

通常なら九州の真鯛ののっこみは2〜4月。五島のマダイだけが遅れているということはないだろうから、今年はやっぱり異常なのか!

イサキが遅れてるのも仕方ないかなぁ。



2012/06/12 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

五島釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 沖ノ島 クロ
(クロ 50センチ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 五島 アラ
(アラ50センチ) 真珠 pearl
(真珠) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ)