五島で85cmのマダイ!:壱岐・対馬へ釣りに行こう

五島で85cmのマダイ!

イサキ狙いの五島釣行だったけど、初日にイサキはまったく釣れず、二人で真鯛5枚の釣果。その他、はクロとスズキ。
夜に期待したけど、やっぱりイサキは釣れずテントを張って早めに寝る事にした。風があったので涼しくて、蚊もいないしゆっくり眠れた。


フカセにまさかの大真鯛!


翌日は4時過ぎにテントを這い出した。
もうイサキは諦めて、真鯛一本に絞る。

ところが、この日は潮がフラフラするだけでまったくバカタレ!
たまにクロが釣れるだけのスカンピン。
カゴでクロ釣ってもね〜〜〜
イキツシマンレッドは今日も朝からフカセで粘ってるけど、クロさえぱっとしない様子。

すっかり明るくなった午前6時頃。そんな↓テンションの中でレッドの竿が大きくしなっている!

「また根掛りかい!?」

ん? もしかしたらオサカナ??

しかも結構デカイ!?


五島 釣果

沖に走るので真鯛には違いなさそう。
しばらく格闘した後、やっと足元まで寄ってきた。

やっとウキが見えて、その下に白い魚体がチラッと見えたと思ったらまた一気に糸を引きずり出していく。
「コレは60超えてるでしょう!」とレッド。


大真鯛

やっと浮いてきた魚体を見ると60cmは超えてそう。
しかも、60cmのタモになかなか入らない。
やっとタモに入った真鯛を引き上げるとかなり重い!!

そして、間近で見ると80cmは超えてそうな大物にビックリ!!!

計測の結果は85cmでした   !(^^)!


真鯛 釣果

竿は1.5号。
仕掛けは道糸3号、ハリス2.5号、チヌ針3号。
2Bのウキに−2Bの水中ウキをセットした仕掛けでした。
まぁ、よく2.5号でとれたもんです。


次の目標は50センチ超のイサキ


この日は午前11時まで釣ったものの、真鯛はこれ一匹のみ。
納竿前に、小型のイサキが一匹だけ釣れたのはイヤミか!

ちなみに、85cmのマダイと、昨日釣った80cmのスズキはリリースした。
クーラーに入らないし、食べても美味しくはないし・・・

本当は魚拓を撮りたかったけどね。目標を達成できたので十分。
あっつ、釣ったのはオレじゃなかった   (^^ゞ

チームイキツシマンの目標は、
クロ 50cm超
イサキ 50cm超
チヌ 60cm超
イシダイ 60cm超
マダイ 80cm超
ヒラマサ 100cm超
マグロ 100cm超
かめの手 100個

今日は一つの目標を達成できた、記念すべき日でしたぁ〜




2012/06/13 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

五島釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 沖ノ島 クロ
(クロ 50センチ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 五島 アラ
(アラ50センチ) 真珠 pearl
(真珠) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ)