二神島の青物は不発!:壱岐・対馬へ釣りに行こう

二神島の青物は不発!

今年はどの磯も青物がイマイチかなって気がする。
ちょっと前まで沖ノ島ではよく釣れてたんやけど、そういうときにはスケジュールが合わないわけよねぇ〜

やっと日程がとれた11月23日、久しぶりに二神島に釣行してみることにした。船長に聞いてみると、「青物は判らんですね〜」
まぁ、いいか。
とりあえず、久しぶりに二神に行きたいし!

子二神のハナレ


乗船人数は少ない予定だったけど、結局12〜13人の釣り人が船着場に集まっていた。
みなさん、イシダイ狙いかクロ狙い。
青物狙いはルアーマンが一人だけという感じ。

本命のカラトは常連さんの予約が入っていて上がれず、子二神のハナレをお願いした。

子二神のハナレ

天気予報よりは波が高いし、風も結構強い。
本命の潮が左に流れていていたんで、朝一はトップをキャスティングしてみたけどダメ。
メタルを投入してみてもやっぱり反応無し。

すっかり日が昇って、潮も上げ潮に変わったところでカゴ釣りに変更。
それでもやっぱりヒラマサのあたりは無かった。

風は一向におさまらないし、潮位が上がってきて波をかぶってきたんで瀬替わりする事にした。
ただ、平戸の瀬渡し船で来ている釣り客も結構いて、青物を狙えそうなポイントが空いていない。
仕方なく、大二神のマナイタに渡礁することになった。


大二神のマナイタ


マナイタにも先客が3人ほどいたけど、ココは釣り座が結構ある。
風裏の浅場に陣取って、クロとチヌ狙い。
ただその前に、睡魔が襲ってきたんでちょっと昼寝。
マナイタは平らな岩場が多いんで、寝る場所には困らないけどね・・・
ただ、青物はほとんど期待できないし、クロも中型が主体。


二神島 ポイント

昼寝から目覚めて先客の様子を眺めながら弁当を食べていると、みな竿を曲げている。

遠目だけど、足の裏サイズのクロかなと言った感じだった。
さっそく浅場の少し先のポイントに撒餌を打ち込み、フカセの準備。
久しぶりのフカセ釣りなんで、仕掛けの作り方忘れたかも (・・? 


数等目に足の裏サイズのクロが釣れ、それから5〜6枚のクロが釣れた。
最大のクロは40センチあるかと思ったけど、39センチでした。
外道のバリも結構釣れ、あとは小型のイサキが2枚。


二神島 釣果

磯上がりして釣果を聞いたところ、ヒラスやブリは全島で一本も上がっていなかった。
やっぱ、青物の調子は良くない。
それと、泳げそうなくらい水温が温かったのが気になった。
まだ二神でイサキが釣れるんだから、これも猛暑の影響だろう。
クロのシーズンも半月は遅れそうな気配なんで、来月もう一度、ヒラマサを狙いたい!!




2013/11/30 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

唐津・呼子釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 沖ノ島 クロ
(クロ 50センチ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 五島 アラ
(アラ50センチ) 真珠 pearl
(真珠) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ)