船釣りに挑戦:壱岐・対馬へ釣りに行こう

船釣りに挑戦

いつもは青物狙ってるころやけど、今年は青物が不調という声ばっか!
仕事が忙しかったこともあって、イマイチ気分が乗らない。。

けどね、9月も釣行しとらんからね・・・

てことで、とくに狙いたい魚もないんでタイラバに初挑戦しましたぁ〜

釣りより心配な船酔い


初めての船釣りは糸島の旭星丸で玄界灘のタイラバ。
船釣り初体験って言っても、浅生湾では自分で操船して釣ってるわけで、
外海での本格的な船釣りは初体験ってことね。。

正確にいうと2回目ですが・・・
1回目はすぐに船酔いでダウンしたからほとんど釣りしてない  (^_^;)

それ以来、船釣りはやってなかったわけ。
けど、タイラバ&ライトジギングを一度やってみたいって思ってたんで、、、 酔い止め薬の力に頼ってみた。

玄界灘 船釣り

タイラバもジギングも撃沈


船釣りなんか磯釣りと比べたら簡単なもんで、バンバン釣れるやろぅ。

何せ、魚がおる所に行って釣るわけやし・ ・ ・
釣れんかったらすぐに場所移動すればいいし・ ・ ・
そのたびに荷物を抱えて歩く必要もないし・ ・ ・

まぁ、2〜5キロの鯛を4、5枚釣って、ジギングで4〜5キロのヒラマサ3本釣ったら後は寝とこう。
くらいにしか考えてなかった。
 
それよりも船酔いしないかだけを心配してたわけ。
 
  ところがどっこい (T_T)/~~~

乗船客4人で釣れたマダイは70cmくらいのが1枚だけ・・・
  あとは、船長が60cmくらいのを1枚。

タイラバ アオハタ
(イキツシマンレッドが釣った2kgのアオハタ)

   船長は何とか釣らせようと、ポイントを替えてあちこち行ってくれたけど、どこに行ってもダメ !

ジギングも全くダメでサワラが1本のみ。
アオナ(アオハタ)が全体で4〜5本釣れたのがせめてもの救いだった。。。

ジギング サワラ
(サワラを持ってるのは船長)

  初挑戦なんで腕は悪いやろうけど、船長もほとんど釣れんくらいなんで「食いが悪かった」って事でよかろぅ ?
いや〜、船釣りでも釣れんことってあるんやね〜 
ナメネコでした。

   釣果 マダイ
(この中に俺が釣ったのが1匹いるけど・・・)

ところで、結局船酔いはしませんでした !
けっこう波はあったけど、船酔い薬の力は凄い !!




2014/10/31 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

壱岐釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)