ビフォア・アフター:壱岐・対馬へ釣りに行こう

ビフォア・アフター

クロ釣りシーズンも終わろうとしているのに、先月から引越しとか外構工事の打ち合わせとかで全く釣りにいけない日々・・・


もうしばらくは忙しいんで、チヌ釣りシーズンまでさようなら。。  (__) 







しだれ梅


って思ったけど、たまには釣り以外のことを。。

先月やっと引越しも終わって、荷物も片付かないまま裏山の植林工事に入ったわけです。

まずは、うっとおしく生い茂った竹を伐採。


植栽工事 竹林 

こんな感じで、ちょっとスッキリしたかな?

けどね、竹を伐採しても竹の根はたくさんあって、これがまたしつこい!
植林する周囲の根は掘り起こしてひとまず、準備完了。


さて、これから本番!
そのあとに、大きな”しだれ梅”を植えてみました。
田主丸から輸送してくる間にだいぶ花びらが落ちたそうやけど、

ちょうど開花時期なんで多少は花がついていて、いいねぇ〜

・・・と自己満足


しだれ梅 

これから楽しみな、もみじ


けど、本当はこの”しだれ梅”はメインじゃない!
俺が是非植えたかったのは大きな ”もみじ”。
 

これです。。


紅葉 もみじ

この3本の紅葉が主役!!!!  (*^^)v 

この木を探してもらうだけで2ヶ月かかった。
両側の紅葉は高さ5m以上で、幹回りも結構太いんで最近なかなか無いらしい。
実は、こういつ所にも中国人が進出していて、大きな木は根こそぎ買っていくとか・・・


とにかく、今は時期じゃないけど、桜が散る頃から若葉を付けて夏には青々と茂るはず。
そして、秋には紅葉してくれる。

枯れなければ・・・

俺的には、真冬に雪が降ってまっ白になる光景も楽しみにしている。


しだれ梅にヒヨ鳥?


植えたばかりのしだれ梅には、その日の夕方からメジロが来て花の蜜をつついていた。
しだれ梅はリビングのすぐ前に配置したんで、その様子が間近いに見えて子供も大喜び!

以外だったのは、メジロとかウグイスよりもヒヨ鳥が頻繁に来て花をつついていたこと!?ヒヨ鳥は肉食やと思ってたら、花の蜜を吸うとは知らんかった。

 

もみじが紅葉したら、またアップしてみようかと・・・




2015/3/18 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

陸の戯言(おかのたわごと)

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)