二神島でバラシ続出:壱岐・対馬へ釣りに行こう

二神島でバラシ続出

この時期はみんなクロ釣りに行きたいけど時化続きでなかないけない。
今週末も出船する船が無かったけど、月曜日は飛鳥が出船するとのことで二神島に釣行することにした。

今シーズンは全くクロ釣りに行ってないんで、釣りかた忘れた気がする。
数は望まないんで、良型が2〜3匹ほしい。。

安定した釣果のマナイタ


この時期は朝出しの飛鳥。
この日はいつもより遅めの6時出船で、乗船者は12、13人程度。

場所は船長に任せ、イキツシマンチームはマナイタに渡された。
ここじゃ良型は期待薄なんだけどね〜

とりあえず朝なんで、1.5の竿に道糸2.5号、ハリス2号、G2のドングリウキのウキ下2.5ヒロで釣り開始。
数投目でクロが釣れたものの、型は足の裏サイズ。

その後も足の裏から30cmくらいの、このポイントではレギュラーサイズがコンスタントに釣れ続けた。

ここは安定して釣れるものの、サイズは期待できそうにないので早めに瀬代わりすることにした。


二神島 マナイタ

瀬替わりが正解


子二神に行ってみようかと思ったけど、今日は大二神のワンド周辺がよさそうとの船長の判断で平瀬に上磯することに。
平瀬は2年ぶりで以前もキロオーバーが数枚釣れた気がする・ ・ ・

と思って確認したら、5年ぶりだった。

しかも、その時はキロオーバーをバラしただけ  (^^ゞ

「人の記憶は都合のいいように変わる」もんです。。


二神島

そして今回も、、、、、
先に竿を出したイキツシマンレッドに一投目からアタリ!
しかもデカそう!! 

と持ったのもつかの間。
針のチモトを切られ、バラしてしまった。

そして2投目も同じように切られた。

「オナガやろなぁ〜」

と言ったとこで思い出した。 前回もこれと同じ感じやったような・・・

その後は30〜35cmくらいのクロがボツボツと釣れ、やっぱマナイタより一回り大型。煮付け用にキープした。
それにしても、刺身サイズのキロオーバーが欲しい。


二神島 釣果

途中で穂先のガイドが割れたんで、予備の1号竿に替えた直後、強い突込みを見せる魚。やっぱ1号竿は面白い。

と思っていたらキロオーバーのクロでした!

計測してないけど42、43cmといったところ。


メジナ 釣果

結局キロオーバーはこの1枚だけだったけど、足の裏〜35cmくらいのクロは20枚以上釣れて、楽しい釣行でした。。

朝マズメからこの場所で釣ってたら、キロオーバーが何枚か釣れたろうけど、また次回の楽しみということで・・・

それにしても、すぐ前で素潜りしてる海女さん、どうにかならんもんかなぁ〜




2016/02/25 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

唐津・呼子釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)