対馬・唐津・壱岐:壱岐・対馬へ釣りに行こう

対馬・唐津・壱岐

チヌののっこみが終わってからのこのシーズンは、イカくらいしか釣りものが無くて遠征する気もしない。
そこで、ちょっとミズイカ釣ってみたり、ちょっと根魚釣ってみたり、ちょっとボートフィシングしたりしてました。

そうしている間に、梅雨グロ、梅雨イサキのシーズン。
久しぶりにカゴ釣りなんかもやってみた。


対馬の波止


6月5日。
所用で対馬に来たので宿泊先近くの波止で久しぶりにミズイカを狙ってみた。いつもエギンガーが入っている波止だけど、この日はミズイカは一杯だけでした。。

しかも、アジを放っておいただけ。
その間にルアーで根魚狙い。

そしてこの良型のアラカブが釣れて、同じくらいの小さいアラも釣れてしまった!!

残念ながら、カメラの電池切れでイカとアラの写真は撮れませんでした〜


対馬 釣果

呼子沖で子アラ


6月11日。
この日は唐津の同級生の船でボートフィッシング。
場所は呼子沖で狙いは根魚。

できれば、タカバやアコウを釣りたいと目論んでの釣行。
いや〜、しかし・・・

ボートフィッシングは楽でいい!!


呼子 ボートフィッシング

同行したビギナーの友達は、いきなりヒットしたものの、獲物が大きかったのかいきなりのバラシ。

テンヤで釣はじめた俺の最初のヒットはなぜかイサキ、、、、
そしてイサキのすぐ後に来たのは、予想外の子アラでした〜  !(^^)!


呼子 アラ

1キロもなさそうなアラやけど、朝からいいスタート。

この後はカサゴやアオナなんかがボチボチと釣れた楽しい釣りでした。


郷ノ浦でイサキ狙い


6月26日。
梅雨入り後雨が降り続いているんで、久しぶりに壱岐の郷ノ浦にイサキ釣りに行ってみた。
情報では梅雨グロが良く釣れているが、イサキはボチボチらしい。

しかしこの日は、ここ数日雨が降り続いたせいか、南風が強いせいか、
フカセでもカゴつりでも全く反応なし。

ルアーで根魚狙っても、何の反応もない状況。。

翌早朝、風向きが変わる直前に一瞬風が止み、その時にフカセで釣っていたいたイキツシマンレッドに30cmくらいのクロが釣れた。


壱岐 クロ

カゴ釣りしていた俺にも、やっとイサキが1本釣れた。

けど、アタリはこれだけ・・・

風向きが変わって、再び強風が吹き出すとまた何もアタらなくなった。。
久しぶりの郷ノ浦は寂しい釣果でした。




2016/06/29 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

壱岐釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 沖ノ島 クロ
(クロ 50センチ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 五島 アラ
(アラ50センチ) 真珠 pearl
(真珠) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ)