コアラ!:壱岐・対馬へ釣りに行こう

コアラ!

梅雨があけてから、昼間は暑すぎて釣りどころじゃない。

そこで、イサキの夜釣りにでも行こうかと思ったけど、テレビでヤリイカ釣りやってたんでイカ釣りもしたくなった。

波止イカ


対馬ではブトイカが地磯や波止から釣れ出したってことで、場所は対馬に決定。
波止から一人でのんびり釣りたいと思い、久しぶりにホームグランドへ。

日が暮れる前から目の前に待機していたイカ釣り船の漁火も灯火し、こっちはスッテ仕掛けのウキ釣り開始。

本当はミズイカ釣りと同じように、小さめのエギをしゃくったほうが釣果があがるらしいけど、面倒なんでウキ釣り放置スタイル。


対馬 イカ釣り

普通のスッテとか2号くらいの小さめのエギタイプを付けたりしてみたけど、やっぱこの餌巻きスッテが一番効果がある。

あくまで放置釣りにはね・・・


ヤリイカ スッテ


波止アラ


やっとブトイカが釣れてお土産はキープ。
と言いたいところ、ここからが本番   (^ム^)

このブトイカを餌にして、本命のアラ(クエ)狙い!

と言っても本格的な道具はないんで、ライトなタックル。
で子アラが釣れてくれらばいいな〜  という感じ。


アラ 仕掛け

しかしそう簡単に釣れるもんじゃないし、竿先の反応はまったくなし。

けど、イカがボチボチと釣れてくれるんで退屈はしない。


クエ 釣果

と、午後11時頃に突然アラ用の竿先がガガガッと反応したと思ったら、グイーンと入った。
ライトタックルなんで、根に入られる前に慌てて巻きとったけど、 そのままブリ上げたくらいのライトなコアラでした。。

たぶん、1〜1.5kgくらいかな?


そのすぐ後にもアタリがあったものの、ちょうどこの時イカ釣りのウキが沈んでやりとりしていたんで、その間に穴に入られてしまった ・ ・ ・ 

イカ釣っとる場合じゃないぞーーー  (>_<)  




2016/08/03 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

対馬釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 対馬 クロ
(クロ 44センチ) 対馬 カゴ釣り アラ
(アラ50センチ) 沖ノ島 ブリ ハマチ
(ハマチ72センチ) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ2キロ)