五島のアラ:壱岐・対馬へ釣りに行こう

五島のアラ

盆休みの間にアラ釣りに行きたかったものの、「お盆は地獄の釜の蓋があく」と、ばあさんが言っていたのでグッと我慢。

そして、盆明けの20日から五島に行ってきた。
五島には以前からアラを狙ってみたいポイントが多くある。

初めてのポイントは昼間に探す


今回は五島の中でも中五島と言われるところ。
昼間のうちにいろいろな場所を見て周り、クエがいそうな場所を探す。

よさげな場所がいくつかあった中で、まずは足場の良い広い波止で釣ってみることにした。
前回の対馬同様、3キロ前後のコアラ狙いなんでタックルもライト。


五島 波止釣り

リールはスピニングだしラインはPE8号。ハリスはナイロンで環境に考慮して瀬ズレワイヤーは使用しない。

5キロ以上のサイズがきたら、すぐに穴に入られて難しい。
10キロ以上はまず取れないんで、もし来たらはなから諦める。。


初日のクエはワンチャンス


暗くなるまでは間があるのでのんびりとしていると、日が落ちると直ぐに何かのアタリ!
餌取りだろうと思って見てると、穂先が入りそうな雰囲気   (・へ・)  

ライトタックルなんで即あわせの準備態勢に入るとすぐに、ズッコーンと穂先が入った。 

本命のアラのようで穴に入ろうとしているのが判る。
ハリスが底石に当たっているけど、切れるのは覚悟でかまわず引きずり出した。


五島 アラ

そして、何とか出てくれたのは3キロもないくらいのクエでした〜 !(^^)!

はい。コアラですがこのサイズで十分です。。


ただ、その後は潮の流れが速くなり、まったくアタリがなかったんで早めにテントに入り、午前4時から釣り再開したものの穂先のライトはピクリとも動きませんでした。



クエ 釣果

このサイズでいいんで、もう2〜3本は釣りたいところ。

ということで、五島二日目の釣果はまた次回・ ・ ・ 




2016/08/25 投稿: 「壱岐・対馬へ釣りに行こう」管理人

五島釣行記

Sponsored Link

Sponsored Link

釣果写真館

* 画像をクリックで拡大

五島 真鯛.jpg
(真鯛85センチ) 対馬 釣果 ヒラマサ
(ヒラマサ81センチ) 沖ノ島 クロ
(クロ 50センチ) 五島 チヌ
(チヌ51センチ) 五島 アラ
(アラ50センチ) 真珠 pearl
(真珠) 沖ノ島 夜釣り コロダイ
(コロダイ62センチ) 対馬 つり イシダイ
(サンバソウ) イナダ ハマチ
(ハマチのダブルヒット) 対馬 ルアー メバル
(メバル32センチ) 壱岐 釣果 タカバ
(タカバ) 壱岐 イサキ
(イサキ44センチ) 唐津 アオリイカ
(アオリイカ)